福岡の柳川でお土産に迷ったら、まずはこれ!

九州

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

せっかく柳川に来たし、何か面白いものがないかな?
お土産は何が喜ばれるかな?
とお菓子以外で思ったときのために♪
珍土産なら、エイリアンがオススメです😄
「えっ?エイリアン?何それ?」ってなりますよね?
また、せっかくの有明海なので、海苔系で良いものが欲しくなります。
ご飯やお酒のお肴に最適な海苔など…
そのことも含めて、お伝えしていきます😃♪
※本ページは、プロモーションが含まれています。

 

■地域の惣菜や食材、お土産などをGet!

ちょっと、ご当地の惣菜や食材に興味を持ったときには、
ここがオススメ!
【柳川よかもん館】は、地元の方も買いにくるほどのお惣菜もあります😃
ご当地の食材に出会えるので、何を食べているのかわかって面白い場所!

「よかもん館」のHPはこちら

▶︎おもしろ特産品

◆エイリアンエナジー

有明海産「わらすぼ」から製造された「エイリアンエナジー」も発見しました!
この「わらすぼ」は、有明海にしかいない魚になっています!

顔が本当にエイリアンのようで…。

現物の写真は、ちょっと怖いのでイラストにします💦

◆エイリアンラーメン

緑色のスープの「エイリアンラーメン」に出会えます😃

これは、子供のときに見ていたら、間違いなくトラウマ…恐怖ですね😃

 

◆わらすぼし

ただただ、怖い雰囲気の「わらすぼ」を干したものです😃

珍土産として、購入してみました😃♪

 

 

◆クツゾコ

クツゾコ売っていました😃
靴の底のような魚なので、「くつぞこ」と名前が付けられたお魚です。
正式名称は『シタビラメ』ですね♪

▶︎お土産にオススメ品

◆有明のりの佃煮

ご当地のスーパーでも売っている「有明海苔の佃煮」は、最高に美味しいです!
こちらを食べちゃうと、他のものが食せない…。

こちらは、アマゾンや楽天市場でも

「柳川名産 高級有明のり佃煮」で検索すると購入できそうです😃

 

◆有明のり(小分けタイプ)

「マルホの有明海苔」小分けで10パックで1セットとして、販売されています。

1,000円前後で購入ができます。

大量購入をされている方を、ちょいちょい見かけました😃!

 

残念なことに、楽天もアマゾンにもありませんでした…。

 

広告
ひと粒に身をつくす。島本の辛子明太子

■まとめ

やはり、柳川に行ったら有明海の海苔は欲しいですね😃

佃煮は、少し重いのが難点ではありますが、これを食べたら

他の海苔の佃煮が食べられなくなります!

それほど、美味しい💕

小分けになっている海苔も、お土産などに配り用としても

最適な量と喜ばれ度です😃

少し大きいので、邪魔になってしまうのが難点…。

お土産をいろいろ購入して、段ボールに詰めて送ってしまうのも有りです!

私はよくそうしています😃



柳川の新鮮な米と大豆を利用した郷土菓子は「坂田屋」のみ!
【実食レビュー】福岡の柳川は、水の都と呼ばれるほど水が豊富!実は、福岡の中で1番の大豆の生産地なんです。柳川米もあり、お米や大豆を利用した伝統郷土菓子が柳川にはあります。「米せんぺい」「きなこばんも〜」はその1つ!しかし、どんどん衰退していき…今では「坂田屋」1件のみ!オススメしたい郷土菓子をご紹介します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました