ゾゾゾ&まめCHANNELも訪れた場所も…栃木の心霊スポット7選!

心霊・オカルト

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

昔は夏の風物詩の心霊特集でしたが…最近では、年中無休で心霊話を楽しめますね♪

今回は、心霊話ではなく「心霊スポット(栃木編)」をご紹介します。

栃木は観光の地としても、盛んな県で

宇都宮餃子や那須高原・塩原温泉に日光、益子焼などいろいろあります。

そんな栃木で、有名な心霊スポットといえば、どこを思い浮かべますか?

華厳ノ滝などは、かなり有名ですよね。

そんな栃木県に「ゾゾゾ・まめchannel」が、栃木の心霊スポットに訪れています!

そこで今回は「ゾゾゾ&まめCHANNELも検証!栃木の心霊スポット7選!」をご紹介していきます。

 

心霊スポット探索を、推奨しているものではありません。
探索には様々な危険が伴うため、現地には絶対に行かないようお願い致します。
また、立入禁止となっている私有地や国有地に無許可で侵入は、罪に問われる可能性があります。

 

どこかに行くなら
定価の最大50%OFFのレンタカー

※本ページは、プロモーションが含まれています。

 

■栃木の心霊スポット:7選

栃木の心霊スポットの中でも「ゾゾゾ・まめCHANNEL」も訪れたことのある心霊スポットを含めて、

ご紹介していきます!

 

1:華厳の滝

自殺の名所としても有名な華厳の滝は、日本三名瀑の1つとなっています。

場所は日光に位置しており、国道120号線からのアクセスが可能です。

観光スポットでも心霊スポットでも有名な場所で、

落差が97mもあり、落ちれば確実にだと言われる場所ですね。

また、滝壺が深く、滝の水の勢いも凄いため、上がってこないとか…。

 

心霊スポット報告としては…

ここでは、よく心霊写真が撮れると有名です。

他にも、夜間に肝試しに行った帰りに、車のエンジンがかからなくなったなども聞きます。

いろいろと情報がネット上では溢れかえってますね。

 

何より、夏目漱石さんの弟子がここで命を落とされたとか…。

それで触発され…さらにその後の4年間で185人あまりが💦

 

 

 

名称 華厳の滝(けごんのたき)
住所 栃木県日光市中宮祠
営業時間 3月~11月8:00~17:00
12月~2月9:00~16:30
定休日 無し
料金 エレベーター往復大人570円、
小学生340円
アクセス 日光駅からバスで40分
駐車場 有料駐車場あり
公式HP http://www.kegon.jp/

 

2:足尾銅山


(引用:栃木のしゅし

足尾銅山は学校でも習うので、一度は耳にしたことがありますね。

ここは、「日本一の鉱都」と呼ばれた場所ですが、

足尾銅山鉱毒事件(田中正造)としてもとても有名な場所ですね。

その被害者は5000人以上にもなるとも言われています。

 

また、銅山の崩落による事故死した方が、生き埋めとなった作業員も沢山いるようです…。

銅山でいまだに彷徨う幽霊や、関連施設の廃墟などでも霊の目撃情報が!

 

鉱害の恨みや生き埋めになった亡霊からの念が渦巻いているとか…!

 

 

名称 足尾銅山(あしおどうざん)
住所 栃木県日光市足尾町松原2825
アクセス わたらせ渓谷鉄道通洞駅から徒歩5分
参考サイト https://www.tochigiji.or.jp/spot/1028/

 

霊感が強い方だと、厳しい場所かもしれません。

 

 

私は幼いころ、家族で訪れて…。

蝋人形で当時の鉱山の状況を洞窟で見ることができる博物館?に行った時に

体調が急に悪くなって歩けなくなっていました。

そのとき、母と私は蝋人形の目が動いたのを見ていて、その直後ですね。

母は首に激痛がはしり、ずっと摩ったり、揉んでいました💦

母と私は、見てはいけないものを見たのでしょう…。

観光だったのに…。

 

 

3:小滝坑跡(こだきこうあと)

江戸時代からあった坑道を再開発したものです。

大正9年に小滝選鉱所が通洞選鉱所に集約されると、出鉱は停止しました。

また、昭和29年の小滝閉山までの約70年間、

坑夫や資材の輸送口として使用し続けました。

 

心霊スポット報告としては…

この廃トンネルでは、誰もいないはずのトンネルから「お〜い」と声が聞こえてきたりするとのこと…。

 

「小滝鉄索隧道」と呼ばれていた鉱石を運搬するためのトロッコ用のトンネルの方が

主な心霊スポットのようです。

 

名称 小滝坑跡(こだきこうあと)
住所 日光市足尾町
駐車場 なし
注意 ・外観のみ望見可能。
・坑道内部や敷地内では見学不可。

 

4:殺傷石(せっしょうせき)

殺生石は、栃木県北部の那須湯元温泉付近にある溶岩です。

昔は火山性の有毒ガス(硫黄など)が噴出する場所と言われていました。

現在はガスの濃度も下がり、県道17号線沿いにあり、

行きやすく観光スポットとしても有名な場所ですね!

※ガスの量が多い時は、立ち入り禁止になります。

 

殺生石の名は、獣や鳥の命を奪う事から、この名がついたとされています。

殺生石には、九尾の狐が封じ込められているとされて、

「近づく人の命を奪う」との伝説がもあります。

 

(引用:地獄先生ぬ〜べ)

また、向かう途中の道には多くの地蔵様があり、雰囲気もなかなかの場所です。

心霊現象は、心霊写真が撮れるとか…。

 

九尾の狐は、ぬ〜べを読んで「知っている!」って方も多いのでは😃?

 

 

2022年に2つに割れてしまい、いろいろ噂されていますね。

何か不吉なことが起こるでのはないかと…。

 

◆まめCHANNELでの展開◆

まめCHANNELでも取り上げてました♪

▶︎【心霊】「九尾の狐」の呪いは実在した【心スポキャンプ旅Day8】

 

九尾稲荷神社に到着したときに…


(引用:YouTube)

 

キャンプ泊だったので、ステーキを焼いていました😃

(引用:YouTube)

 

名称 殺生石(せっしょうせき)
住所 栃木県那須郡那須町湯本
アクセス JR黒磯駅からバスで約40分
参考サイト https://haunted-place.info/4265.html

 

5:岩船山(いわふねやま)

岩船山は、標高172.7mあり「日本三大霊山の1つ」とされています。

日本三大霊山および日本三大地蔵の一つとして知られる「高勝寺」は、

「死者が集う山」とも言われているとか。

  • 死者の供養
  • 水この供養

を行っています。

 

岩船山は、崖のようになっているため、飛び降りたり…いろいろとあるようです。

霊山でもあることから、多くの霊が集まってしまうのですね。

 

また、昔は死者に届けと亡くなった方の着物が、かけられているような光景があったらしいです

今でも、ここのお地蔵様に洋服がかかっているのは、その名越りかもしれませんね…。

 

◆まめCHANNELでの展開◆

まめCHANNELでも取り上げてましたね♪

▶︎本当に呪われたかもしれません【心霊スポットバイク旅Day7】

まめさん曰く、ここに来てから体調が悪くなる方がいると

口コミに書かれていたそうです。

ここを訪れてから、まめさんは…


(引用:YouTube)

罪を犯した女性が堕ちるといわれる血の池」境内にありますね。


(引用:YouTube)

 

※まめCHANNELでも、お地蔵様に洋服がかけられていることに

まめさんが疑問を持っていました。

パーカーとかを着ているとのことでした。

 

ちなみに、採石場跡地では1970年代後半以降は、神秘的な景観から、

爆発シーンなど特撮作品のロケーション撮影に使われています。

よく、テレビでも特集されていますね😃

名称 岩船山(いわふねやま)
住所 栃木県栃木市岩舟町静3
アクセス JR両毛線 岩舟駅下車徒歩約10分
東武線 静和駅下車タクシーにて約10分
参考サイト http://www.iwafunesan.com

 

 

5:東洋診療所

東洋診療所は、栃木県小山市にあり、

県内で初めての世東洋医学と西洋医学を合わせた中西医結合を行っていた病院です。

2000年頃に廃業となり、廃墟となっています。

また、「東洋診療所」「旧野木病院」と合わせて『栃木三大廃病院』と呼ばれており、

4階建ての総合病院で、多くの方に利用されていた地元には欠かせない病院でした。

30年以上前に廃業した病院は、どんどん廃墟とかし、心霊スポットとして有名に…。

心霊スポット報告としては、

  • 窓から外を見下ろす女性の霊が目撃される
  • 奇妙な音が聞こえる等

の噂があり、廃墟マニアや肝試しのグループが連日訪れていたとのことです。

4階の窓から悲しい表情の見下ろす女性の幽霊の目撃談に関しては、

かなりのあったようです。

そのため、テレビでも特集されるほど、有名な心霊スポットとして

有名に。

 

当時は、医療器具などもそのまま残されてままだったため、

院内はとても怖い雰囲気が漂っていました…。

2022年現在は、新しく建てられた別の物件がすでにあり

心霊スポットとしての歴史だけが残る幻の心霊スポットに変化しました👻

 

 

6:旧野木病院

旧野木病院は栃木県内でも日本全国でも、かなり有名な心霊スポットです。

場所は、栃木県下都賀郡野木町佐川野に位置します。
※県道314号線の南で、東北新幹線が走る線路の東側に所在。

旧野木病院は2000年頃から廃墟の心霊スポットとして話題になっており、

現在も解体されずに残っています。

旧野木病院は「精神病院になる予定」で建てていました。

しかし、建設途中で中止してしまい、そのまま廃墟病院となったそうです。

※近くに同じ名前の病院がありますので、ご注意ください。

 

心霊スポット報告としては、

  • 女性の幽霊が目撃されたり
  • 白装束集団が儀式を行っている
  • 少年の霊の目撃
  • 奇妙な声が聞こえる

などの噂があります。

カルト集団がいるなども話があるので、別の意味でご注意です。

 

旧野木病院は山中で行きにくい場所にあり、

廃墟になり20年以上の月日がたっているので、

草木に覆われて非常に雰囲気がある外観になっています。

ただ、所有地になりますので、無断に立ち入りはしないようにご注意ください。

また、旧野木病院には、地下室があると言われていますが、

いまだに本当のことは分かっていないとか…。

 

ゾゾゾでも取り上げられています♪

呪われた廃病院!旧野木病院で恐怖の実証実験!


(引用:youtube)

 

◆ゾゾゾでの展開◆

長尾くんと内田さんが散策しているときに、他の声が!


(引用:youtube)

内田さんが1人検証のときに、おじいさんのような声が!


(引用:youtube)

落合さんの評価は…!


(引用:youtube)

 

地下は発見できなかったけど…おじいさんのような声が所々に!

 

 

名称 旧野木病院(きゅうのぎびょういん)
住所 栃木県下都賀郡野木町
アクセス 東北自動車道佐野藤岡ICから車で約35分あたり

 

Amazon限定特典ありで、発売されました!

この「ゾゾゾ1」に、旧野木病院が記載されています。


 

 

 

■まとめ

栃木県の心霊スポットについてご紹介をしました。

旧野木病院は、結構いろいろなYouTuberが訪れているみたいですね!

でも、ちゃんと許可を取ってから先入していきましょう😃

心霊スポットと言われている場所も私有地なので、

不法侵入になる場合があります。

また、近隣の方のご迷惑となりますので、ご注意ください。

心霊スポット探索を、推奨しているものではありません。

探索には様々な危険が伴うため、現地には絶対に行かないようお願い致します。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

コメント

タイトルとURLをコピーしました