沖縄の地域ごとで泊まったホテルを ”リアルに5段階評価”

ホテル

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

沖縄に旅行で行くとき、ホテルに何を求めますか?

  • 海が綺麗に見えるところ
  • 長期間、泊まれるところ
  • 部屋が綺麗なところ
  • 安く泊まりたい

などありますよね。

検索してみると「アパートタイプや民泊とリゾートホテル」に分かれます。

 

そこで、今回は…
沖縄を東西南北を車で旅行したときに宿泊したホテルを「リアルに5段階評価」しました。

また、宿泊したホテルのジャンルは、以下の2つに絞って探しています。

  • ビジネスホテル
  • リゾートホテル

最適&快適な旅をするために、参考にしてみてください♪

 

ascot
ascot

星MAX5で、評価付をしていきます♪

 

じゃらんで「旅行をもっと楽しくお得」にする活用術!
旅行サイト「じゃらん」で、旅をもっと楽しくお得に!国内最大級の豊富な情報量・観光情報・お得な予約・便利な機能が魅力的な「じゃらん」で、あなたにぴったりの旅を見つけましょう♪また、クーポンやポイントを活用して、理想の旅を実現を!

 

■那覇周辺 編

1:東急ステイ 沖縄那覇(オススメ度:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️ 5)

東急ステイホテル:HP

那覇空港からタクシーで、10分前後のところにあります。

※モノレール「壺川駅」から徒歩 4 分

深夜帯になると、入り口の自動ドアはロックがかかります🔑

その場合は、インターフォンで「チェックインにきました」とお伝えすれば、開けてもらえます。

 

◆客室レジデンシャルダブル

  • 面積 :21m²
  • ベッドサイズ :1,600mm×2,000mm

 

ふかふかしすぎず、隣に寝る人の寝返りなどの振動は、さほど気になりません😃

 

◆バスルーム

ユニットバスですね😄

 

◆入口に洗濯機と電子レンジ

 

これは、かなりありがたい洗濯機ですね!洗剤も置いてありました。

ストレスフリー♪コインランドリーではなく、部屋で洗濯!

長期旅行には、かなりのプラスポイントです♪

 

◆洗面台意外に、水回り完備

 

◆その他の備品など

ハンガーは、多めに置かれています。

 

ちょっとお洒落なランプも♪

 

利用しての感想

ここのホテルは、かなりオススメ!

1階に「ドン・キホーテ」があり、飲食物なども含め、救世主になります。

2階からも直接「ドン・キホーテ」に行くことが出来るため、雨にも濡れません♪

必要最低限のアメニティは、部屋にありますが、体を洗うスポンジなどは

エレベーターの所にセルフであるので、そちらで持っていけます。

部屋には、USBプラグを直接差し込める部分もあり、とても便利です!

 

エントランスの階は5階にあり、広々としていて、圧迫感はありません😃

スタッフの方も、丁寧な対応をされており、信用ができるホテルでした♪

 

【泊まってみての評価】
・部屋の使い勝手:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・立地:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・清潔感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・スタッフ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・コスパ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・朝食:(利用していないので、判定不可)

・BAD情報:近隣に「那覇東急REIホテル」がある為、間違いやすい

 

部屋のナンバーの所に、クジラやサンゴなど、可愛らしい印刷がされています😄

 

今回は、Booking.comで予約をしました♪

★★★★ 東急ステイ沖縄那覇 , 那覇市, 日本
那覇市の中心部にある東急ステイ沖縄那覇は、エアコン付きのお部屋、庭、無料WiFi、共用ラウンジを提供しています。4つ星のホテルで、24時間対応のフロントとコンシェルジュサービスを提供しています。禁煙の宿泊施設で、波の上ビーチから1.

 

 

2:メルキュールホテル沖縄那覇(オススメ度:⭐️⭐️⭐️⭐️,⭐️  4,5)

那覇空港からタクシーで、10分前後のところにあります。

また、ゆいレールでは、9分!

※ゆいレール「壺川駅」から徒歩 1 分!

 

◆フロント

入口を入ると左手側に「レンタカーのガリバー」の受付があります。

 

ガリバーで借りて、そのまま宿泊は最高に便利です♪

 

楽天トラベル(レンタカー)

奥には、大きなソファーがあり、ゆったり♪

1番奥にフロントが、あります。

 

広めの空間と所々にある、ソファーがとてもオシャレです♪

 

◆客室:スタンダードツイン・シングルベッド2台

  • 面積 :16.4㎡
  • ベッドサイズ :90cm×200cm✖︎2台

シモンズ製ベッドです。

 

◆バスルーム

ユニットバスです。

シャンプーやコンディショナーなど、いい香りがします♪

歯ブラシ等のアメニティは、環境を考慮したものになります。

 

◆その他

少し小さめの、ハンガーラックエリアです。

室内着は、こちらの引き出しにあります。

 

 

ボトルではなく、缶のミネラルウォターは、初めてみました😃

 

 

利用しての感想

【立地】

レンタカーを返却して、そのまま宿泊できるのは、とても便利!

ゆいレールまでも徒歩1分の距離は、急な雨でも被害は最小限ですみます。

【フロント】

フロントは、研修の方もいらっしゃいますが、丁寧に対応をしてくださいます。

海外の方がフロント対応の場合でも、”ゆっくり” & ”ちゃんと分かるように説明”をすれば、

理解してくれます😃

【ホテル特典】

メルキュールの会員登録をすると、ラウンジの利用や飲み物をGetできます😃

【部屋】

部屋も小さすぎず、大きすぎずで、利用しやすいです。

【その他】

近隣にはいろいろなお店があり、便利!

  • ドン・キホーテ
  • タウンプラザかねひで 壺川店
  • 各種コンビニ
  • ミスタードーナツ
  • 郵便局

など

 

【泊まってみての評価】
・部屋の使い勝手:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・立地:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・清潔感:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・スタッフ:⭐️⭐️⭐️⭐️
・コスパ:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・朝食:⭐️⭐️⭐️
※朝食ビュッフェは、別途ご報告します。

・BAD情報:全国旅行支援などに熟知していない可能性がある。

 

ascot
ascot

ここのホテルは、楽天トラベルで予約しました♪

 

■宜野湾 編

ラグナガーデンホテル(オススメ度:⭐️⭐️⭐️⭐️ 4)

トロピカルビーチやアトムホームスタジアム宜野湾などが隣接している、リゾートホテルです。

 

那覇空港から、車で30分前後で到着します♪

 

◆フロント

左奥に見えるのが、フロントです。

口コミでは悪評が多く見受けられましたが、とても丁寧に対応をしてくださいました😃

 

◆建物の内部

 

◆客室ツイン・イーストウィングB

  • 部屋面積:43㎡
  • ベッドサイズ :120×205cm

 

ascot
ascot

とにかく広かったです。

キャリーバックを気にせずに、広げられます♪

 

◆浴室と洗面台など

浴室と洗面台が分かれていて、使いやすいです😃

浴室には、洗濯を干せるようになるコードも設置されています。

お化粧室から出ると、洗面台がもう1つあります。

 

ascot
ascot

水はけが悪く、つまりやすかったのが残念な点でした。

 

◆その他

ソファー(?)も大きく、テレビがとても小さく感じました。

 

広長めなので、利用するときにストレスがたまりません。

 

スリッパも布とビニールの2種類が用意されており、用途に分けて利用ができます。

 

◆施設内外観

ホテル内に案内板を発見!

夏に利用される屋外プールは、綺麗なままでした!

 

屋外プールのはずれに、近隣の施設の地図やビーチへの案内がありました。

 

ascot
ascot

ホテルから直接行けるのは、魅力的です♪

 

フロント階には、お土産屋さんなど複数あり、水着も購入できます♪

 

利用してみての感想

いろいろな旅行サイトより、スタッフの対応や部屋の掃除についての悪評を目にしました。

そのことを気にはしていましたが、とても丁寧に対応をしていただけました。

ただ、対応する方によって”ムラ”がある…?印象です。

 

ascot
ascot

朝、フロント前を通過する時に全員で、挨拶をしてくださいました😃

ショップの方も、気さくな方が多く、親切にしていただきました😃

部屋の汚れは、ところどころありましたが、気にならない程度です

 

【泊まってみての評価】
・部屋の使い勝手:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・立地:⭐️⭐️⭐️⭐️⭐️
・清潔感:⭐️⭐️⭐️⭐️
・スタッフ:⭐️⭐️⭐️⭐️
・コスパ:⭐️⭐️⭐️
・朝食:⭐️⭐️⭐️
※朝食ビュッフェは、別途ご報告します。

・BAD情報:宿泊者にも大浴場の利用料金が発生すること

 

イルカの照明が部屋にあり、癒されます💕
ascot
ascot

今回のホテルは、楽天トラベルで予約をしました♪

 

■名護周辺 編

ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ(オススメ度:⭐️⭐️,⭐️ 2.5)

周辺にコンビニや飲食店があり、ホテルの前にはウィードビーチがあります。

那覇空港から車で、1時間半未満の距離です。
※美ら海水族館まで、約1時間♬
窓口は2つです♪
 
ソファーが大きいので、ゆったりできます。
フロントの前には、沖縄のオススメ品も販売されています♪

 

  • 面積: 30m²
  • ベッドサイズ:110cm×200cm
シモンズ社製ベッドを利用♬
ascot
ascot

ふかふかしすぎず、重さで沈まないベットです。

 

 

広めのバスルームなので、空間の圧迫感がありません。
部屋の大きさに対して、TVは小さめです。
ハンガーが多めなので、ビーチで遊んだ後も干すに困りません♪

利用しての感想

【マイナスポイント👎】

主要道路沿いにあるホテルで、道路側に入口のドアがあるため音の反響が凄かったです。

入室した後に、ベット付近にスライドドアがありますが、

防音対策はされていないので、あまり変化はありません。

夜は、暴走族のバイクの音が大きく、熟睡が出来にくい状態でした。

通路を歩く音や話し声もダダ漏れなので、騒音面はマイナスでした。

 

ascot
ascot

夏だと、もっと賑やかになりそうな気がしました。

 

ビーチ側に喫煙所があり、その上の階のベランダでは…タバコの匂いが漂ってきます💧

※部屋は、禁煙で予約

ascot
ascot

小さなお子様がいる場合やタバコの匂いが苦手な方は、

予約時に報告をしておいた方が、いいかも知れません‼️

 

【プラスポイント👍♪】

ベランダからのビーチは最高に美しいので、かなりのオススメポイント!

太陽の光の変化で、海の色が変わることも楽しめます😃

また、ホテルから直接ビーチに出ることができます♪

ホテルの横にはコンビニがあるので、買い出しもスムーズです。

「目的=海を楽しむ」場合は最高のホテルです!

 

ascot
ascot

雨降ったり、晴れたりの時に海にかかる大きな虹が現れました🌈

 

【泊まってみての評価】
・部屋の使い勝手:⭐️⭐️⭐️⭐️
・立地:⭐️⭐️
・清潔感:⭐️⭐️⭐️
・スタッフ:⭐️⭐️⭐️
・コスパ:⭐️⭐️
・朝食:⭐️⭐️
※朝食ビュッフェは、別途ご報告します。

・BAD情報:騒音が凄いこと・タバコの匂いがベランダですること

 

評価が低めになった大まかな理由

※暴走族の音は、外的なことなので仕方ないですが…防音対策が全くないように感じたので、

立地は低くつけさせて頂きました。
※レストランスタッフの方の靴が、劣化しているのか、ヒールの金具の音が…。
ホテルのレストランには、似合わない音でした😂

 

ビーチの砂に、多くの砕けた珊瑚があります。
波の音と、珊瑚と砂の出す音色が、とても心地よく”うっとり”します❤️

 

ascot
ascot

今回の予約は、楽天トラベルでしました♪

■総合的な感想

何を求めるかで、宿泊先のタイプを変化できるのが”沖縄”の魅力の1つです。
  • 空港周り=”ビジネスホテル”
  • 浜辺の隣=”リゾートホテル”
  • 浜辺に近い繁華街=”アパートタイプ” ”民泊”
など。
やはり空港周りのビジネスホテルは、綺麗で便利なところが多いです。
リゾートホテルは《当たりハズレ》があり、いくつかのサイトに掲載されている
口コミを確認!をオススメします。
じゃらんで「旅行をもっと楽しくお得」にする活用術!
旅行サイト「じゃらん」で、旅をもっと楽しくお得に!国内最大級の豊富な情報量・観光情報・お得な予約・便利な機能が魅力的な「じゃらん」で、あなたにぴったりの旅を見つけましょう♪また、クーポンやポイントを活用して、理想の旅を実現を!
沖縄旅行を楽しむには、《移動はレンタカーで》の一択です!
島全体が観光地の沖縄!行きたいところに、自由に行ける車は最高です♪

”沖縄時間”という言葉があります。

イライラせずに、時間と心にゆとりを持って旅をすると

とても楽しい旅になります♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました