うどん以外を香川で堪能できるオススメ3選!

四国

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

 

香川の美味しいお店。第2弾!

”うどん”も美味しいけど、

気分転換で他のものを食べたくなりませんか?

 

香川の食は勿論、うどんだけじゃない!ってことで、

今回は以下の3本柱でお伝えします♪

 

① ちょっと甘味茶屋で一休み
② ちょっとオシャレなお店で、夕食を♪
③ 実は、骨付き鶏は香川が初!

※本ページは、プロモーションが含まれています。

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

■甘味茶屋 ぶどうの木

ぶどうの木は、こころがやわらぐ、和のカフェをコンセプトにしています♪

 

アーケードの中にこちらのお店もあります♪
雨の日でも安心です😄

 

①かき氷

9月の初旬でしたがまだ「かき氷」があったので、、、Get💓

 

宇治金時をいただきました💕 濃厚で、とても満足

 

夏時期に香川に来れたら、また食べたい😄!

 

シャキシャキタイプのかき氷ではなく、ふんわりタイプ。
このタイプのかき氷をこぼさず(落とさず)に食べるのは、至難の業😄
でも、ふんわりしていて、口の中での溶けていく感じがたまらんです❤️

 

 

 

②白味噌あん餅雑煮

香川のお雑煮って、「甘いあん餅」が入っているの知ってますか😃?

白味噌あん餅雑煮!!食べてみたい!!

でも、お正月以外で食べられるタイミングってないと思っていました😃
※いりこ出汁であん餅を煮て、白味噌で仕立てたものです。

 

でもでもでも!この「ぶどうの木」には、あるんです😄

 

【白味噌の甘しょっぱさお餅に餡が入っているっている甘い?】

想像が出来ない💦どういうこと???

 

口に入れた瞬間、「ん!!!!」

今まで味わったことのない状態が口の中広がりました。

 

白味噌で甘いけど、少々しょっぱさを感じた方と思うと、

お餅とアンコの甘さ口の中で共存をするのです。

また、香川のお雑煮には、感動としか言えない💓

また食べたいですね!

 

本当に、「なんだ!この口の中で上手く生活している感じ!」って印象を持ちました。

 

この甘っじょぱさが、結構〜クセなります。

あん餅からアンコが溶け出して、独特のおいしさになる不思議さは、
香川でしか体験できません😄

 

▶︎香川の「白味噌あん餅雑煮」の由来

【由来】

①:江戸時代、温暖で雨の少ない香川県では、さとうきび栽培が奨励されました。

当時、一般家庭では口に出来ることが難しい位、砂糖はとても貴重品でした。

明治時代あたりから、「年に1度くらい贅沢!」と正月の特別な料理として、

よし!雑煮に取り入れるよう」になったのが由来らしいです。

 

②:高松藩の特産品で管理が厳しかった砂糖の「和三盆」を、

庶民が役人の目を誤魔化す様にアンコに練り込み、

餅の中に隠して食べたのが由来とも言われています。

 

白味噌は、京都から往来する人々によって伝えられたとのことです。

具材は里芋、金時にんじん、大根などになります!

 

【甘味茶屋 ぶどうの木】
●住所:〒760-0041 香川県高松市百間町2-1
●電話番号:087-822-2042
●営業時間 : 火-土曜→10時〜20時・日曜→10時〜16時
●定休日:月曜
※祝日の場合は翌日お休み
●HP:こちら
●食べログにも記載がありました。ご参照ください。
「甘味茶屋 ぶどうの木」で検索検索♩ 食べログ

 

■ 瀬戸内鮮魚と讃岐牛。威風 (イフ)

場所は、こちらもアーケードから直ぐ近くの場所です。
門構えは、こちら!

雰囲気は、とてもスタイリッシュ♪

 

▶︎ご飯の一例

①自家製野菜のバーニャカウダ


お野菜が新鮮!バーニャ・カウダのニンニクの味が、また堪らない💓

 

②瀬戸内鮮魚 舟盛り 琴平マルオ醸造所のうまみ醤油で♫


全て、新鮮でおいしくいただけました!
サーモンも全く臭くなく、白身のお魚も歯ごたえと脂が絶妙!

 

③三豊なす

ナス独特の甘さに、スダチ・ポン酢でさっぱりした口当たりでした。

 

④こふぐの唐揚げと讃岐コーチンの唐揚げ


両方とも、とても濃厚!!!

 

⑤オリーブ夢豚しゃぶしゃぶ

出汁が本当に美味しい。
この出汁に、豚の旨味と甘味が絶妙にマッチ!
このお肉の下に、お野菜が埋まっていて、一緒にしゃぶしゃぶして食べると
また別の食感と味が楽しめました。

 

⑥生ハムと桃とモッツァレラチーズ

メロンと生ハムの桃バージョン!結構合うのにビックリ!
熟れている桃の甘さ・生ハムの塩味・チーズの酸味が口の中で上手く混ざります♪

 

⑦特選オリーブ牛ステーキ

柔らかく、ワサビやお塩でいただくのも有りかなぁ♩
口の中で、お肉が溶けました🍖

 

⑧オリーブ蕎麦

香川に来たら、オリーブ蕎麦もご賞味あれ♪
普通のお蕎麦とは、やはり食感も風味も違い、蕎麦で片づけてはいけない気が…。

 

【瀬戸内鮮魚と讃岐牛 威風(いふ)】
●住所:〒760-0028 香川県高松市鍛冶屋町4-21ワンフットビル 4F東
●電話番号:087-823-3312
●営業時間:17:30~翌1:00 (料理L.O. 翌0:00 ドリンクL.O. 翌0:00)
※入店受付は23時まで。
※商品がなくなり次第終了!
※相談で15時から営業開始も可とのこと(電話予約のみ)
●定休日:不定休
●支払い:クレジットカード可・電子マネー不可・QRコード決済可(PayPay)
●HP:こちら●食べログにも記載がありました。ご参照ください。
食べログ こちらで「瀬戸内鮮魚と讃岐牛。威風 (イフ)」と検索♩
クーポンもありました(2022,10,1)

 

友人繋がりのお店に伺いました♪こちらは、友人の行きつけのお店!
「香川っぽいものを」と予約してくれていました🤗

全てが新鮮で美味しかった!
・「美味しかった」としか言ってないじゃん〜!
・友人繋がりのお店だから「美味しい」って言うんでしょ?
って思いかもしれませんが、「美味しかった」の一言に限ります😃

揚げ物等は、油が悪い(古い・使い回し)と湿疹や胃痛が起こる私ですが、
全くそういうことはなく、胃がもたれることもありませんでした♩
写真以外の食事もいただきました♩

 

■骨付鳥 一鶴 (太田店)

香川の友人が「香川のオススメは、うどんだけではない!」と。

なぬっ!!何があるんだ???

一鶴は、マジでオススメ!」とのことなので、行くことに!
(車なので、太田店へ)

 

そもそも、「一鶴(いっかく)」って何?

 

一鶴は、骨つきの鳥を提供するお店。

創業70年で、鳥もも肉を丸ごと香ばしく焼き上げています💓

骨つき肉の提供って、この一鶴さんが初らしいです♩

 

お店の門構えが、ホテルみたいに綺麗で、店内が広い!

 

まぁまず、いただきましょうか!!いざ一鶴の骨つき肉!
待ってろ〜ひなどり・おやどり!

 

①ひなどり

これが、とてもジューシー&パリパリで熱々

その上、とてもスパイシー🥵

口に運んだ瞬間、口の中にスパイシーさが広がった後に追いかけるように

鶏肉の旨味と雛鳥の柔らかい食感・鶏の脂が広がります。

本当にクセなる!

▶︎値段:981円(2022.9)

 

②おやどり

ひなどりに比較して、とても固い!

えっ?おやどりってこんなに硬いの?って思いました。

「普段食しているのは、ひなどりなんだ」と実感。

少し硬めなので、鶏肉に切り込みが入っています。

基本的な味は、ひなどりと同じですが、

おやどりのタンパクさがガツンときます💓

▶︎値段:1,082円(2022.9

 

③おにぎり3個いりとキャベツのコラボで楽しむ

 

このオニギリとキャベツをそのまま食すのではなく、

お皿に溜まっている油部分にタップリつけて、いただきます。

これが、本当に美味い!!!

・「デブの極み!」って言われても良い!
・「太るよ」って言われても良い!

 

こんな美味しいものを我慢したくない👊って思える美味さです。

このオニギリに付いている”たくあん(たくわん)”が、口の中をさっぱりしてくれます。

 

キャベツは、おかわり自由です♩
オニギリには、お味噌汁がつきます。

▶︎値段:325円(オニギリ(むすび)スープ付)(2022.9)

 

 

④もつ煮付け・とり味噌チーズ

もつ煮は、レバーの部分をしっかり煮込んであるので、臭みはありませんでした。

これは、ビールやお酒好きには堪らんですね。

(私は、アルコールが飲めないので残念)

とり味噌チーズもオニギリにも合うし、チーズも合うのね〜って感想です🤗

▶︎値段:433円(もつ煮付け・とり味噌チーズ)

▶︎値段:486円(とりめし)

 

 

【骨付鳥 一鶴 高松店】

●住所:〒761-8075 香川県高松市多肥下町1567−3
●電話番号:0878689811
●営業時間:平日→11:00~14:00(L.O. 13:45)/17:00~22:00(L.O. 21:30)
土日祝→11:00〜22:00(L.O. 21:30)
●定休日:木曜日

●支払い:クレジットカード・電子マネー・コード決済可能
●HP:こちら

●食べログにも記載がありました。ご参照ください。
「一鶴 太田店(いっかく)」で検索検索♩
食べログ

 

骨付鳥 一鶴は、以下の店舗があります。持ち帰りも可能です♩
●丸亀:3店(丸亀本店・土器川店・中府店)
●高松:3店(高松店・太田店・屋島店)
●横浜:1店(横浜西口店)
●大阪:2店(心斎橋店・西梅田店)
●博多:1店(中洲店)

 

私は、ひなどりが好きですが、香川の友人は「おやどり」推しでした!
周りを見ても、確かに「おやどり」を注文している方が、結構いました。

この美味しい骨つき鳥を食べたいときに行けるのは、羨ましい。。

無性に食べたくなります。

横浜に、、、行くか😄!

バナナマン日村さんも「屋島店さん」でいただいていました📺
思わず、「一鶴さんだ!!!!」とテレビ越に叫んだ次第です😃

 

■うどん以外を食してみての感想

流石に四国にある香川県!海鮮も美味しい

小豆島にもフェリーで1時間で行けるので、オリーブを利用した商品も豊富。

讃岐うどんに讃岐牛、食の楽しみが半端ないです💓

ただ、糖尿病による死亡者数が全国3位、患者数はワースト1位となっているらしいです。

「うどん+お米+おでん」など、炭水化物満載なのも原因の1つなのかなって思いました。

でも「分かります!だって美味しいもん。」😃

美味しいものが沢山ありすぎるのも、悩みですね😀

 


 

コメント

タイトルとURLをコピーしました