高松に来たら、この「うどん屋さん」へ!オススメ5選

四国

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

香川と言ったら。。。うどん県!!

香川に来たら、うどんを食べたいですよね?

でも、、、

  • どこに行けば良いの?
  • どこがオススメなんだろ…

って思ったりしませんか?

 

香川(高松)のうどんは、何処でも美味しい!

そんな中でも、ぜひご紹介したいお店があります♪


ではでは、早速【オススメのうどん屋さん5選】をお伝えします♪
※最初の3件は、車移動を必須とします。

※本ページは、プロモーションが含まれています。

 

うどん以外を香川で堪能できるオススメ3選!
香川県は、うどんで有名ですが、うどん以外にも美味しいものが沢山!香川の白味噌&あん餅のお雑煮が、お正月以外でも食べられる? 夜に「瀬戸内鮮魚・讃岐牛」が食べられる、おしゃれなお店♩実は、鶏肉料理は香川が初!なのを知っていますか?香川で1番有名な骨付き鶏のお店は、間違いなく「一鶴」!ぜひ、ご参照ください、




 

■かわたうどん

かわたうどんは、高松空港から県道45号 経由でわずか3分で到着!

ここの良いところは、駐車場が大きい!
 

Google mapでの評価口コミは、650件越えで星4つ!


ヤドンのノボリがお出迎え♪

 

門構えもしっかりしています。
店内はバリアフリー、車椅子のままでもOKのようです!

 

日が暮れた時は、風情があって素敵💕

外には、「かわたうどんの思い出の名機」として展示されています。

 

今回、私が食べたのは、、、【牛たまうどん】

こちらは、通年人気メニューとのこと。


牛肉を卵とじして、うどんにかけたものです。


味は、牛丼をうどんにした感じ!

想像はできるけど、何か頼みたくなる…そんな1品です!

お店のイチオシは「鍋焼き・牛鍋うどん」の様です♪

【かわたうどん】
●住所:〒761-1401 香川県高松市香南町岡1358-1
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:水曜日(祝日は営業)
●電話番号:087-879-8686
●駐車場:あり(30台)
●アクセス:高松空港から車で3分/高松西ICから車で約15分
●座席:110席(椅子56席 /座敷54席)
●バリアフリー(車椅子専用のトイレ・ ベビーシートあり)
●メニュー:こちら
●HP:こちら
※ 支払いはカード可能です。
※ 食べログにも記載があります。ご参照ください。
食べログ
 
 
 

空港に近いので、お見送りや到着した方、家族連れの方など多くの方がいました。
広い空間で食事ができるのは、ありがたいですね♪

 

■ 手打ちうどん むぎ屋

むぎ屋も高松空港から、県道45号 と 国道193号 経由で約5分で到着!

注意しておかないと、通り過ぎてしまうので注意が必要!

 

駐車場は店前に約5台が停められます。

なので、満車の場合もあり!

 

おうどんは、流石!手打ち!

香川のうどん特有のモチモチ感もありつつ
コシがしっかりしていて、

もっと食べたい!と思ううどんでした。


注文は、席で行います♪お稲荷さんなどもあり、「懐かしい」味です。

おでんは、お店の中央におでんの器具に入っています♪


セルフで選んでとるのがとてもウキウキ♪

出汁の色はとても濃いけど、味は全然濃くなくビックリ!

そして、メニューはこちら↓!

かけうどん、、、安すぎでしょ!

 

値段設定に、本気でビックリして、三度見くらいしました、、、。

 

【手打ちうどん むぎ屋】
●住所:〒761-1705 香川県高松市香川町川東下300−1
●電話番号:0878793006
●営業時間:9時30分~17時00分(うどん終了次第)
●定休日:火曜日
●支払い方法:現金
食べログにも記載あります。ご参照ください。
食べログ
 
 

香川のうどん屋さんの中で、遅くまで営業をしているありがたいお店の1つ!
むぎ家さんのうどんは、地元の方にも大人気

常に地元の方の来店がありました。
地元の方が沢山来店されるお店は、ハズレがありません!


比較的、回転もいいので満席でも少し待てば入れそうです♪
何より、、、安い!!香川に行ったら、また行きたい!食べたい。。

 

■中西うどん

中西うどんは、高松駅から中央通り と 高松南バイパス/国道11号/国道32号 経由で
約15分くらい(車)のところにあります。


ここは、結構オススメで回転が速いとのことです♪

 

私が、感動したのは、、、これ!
自分でうどんを湯がいて、出汁をトッピング!


初体験にドキドキ&ウキウキ

香川県のみなさん、、当たり前の様に行っていて


「カッケぇ!」と心で叫んでしまいました😁

おでんも当たり前のようにあり、香川のうどん屋さんには、

結構な割合であるみたい😃

かけうどんの安さが、半端ないです。


1玉:290円・2玉:360円!

何ぃぃ!ビックリしました。この値段。


まして、この1玉が結構多い!

※写真のは1玉の量です。


味は、さっぱり♪

トッピングで、揚げ玉やネギなど入れると味に
濃さが出てくるので、好みで調整できます。


天ぷらも具がしっかりしています😃♪


おでんは、味が濃すぎず、うどんに合うおでんですね♪

お店に、中西うどんのお土産コーナーもありました♪

地元の友人に連れてきて貰いました!

【中西うどん】
●住所:香川県高松市鹿角町823-1
●電話番号:087-885-1568/ FAX:087-885-6222

●営業時間:7:00~15:00・土日祝:7:00~14:00
※ 麺がなくなり次第終了
●定休日:火曜 (臨時休業あり)
●支払い:クレジットカード不可
電子マネー可(交通系電子マネー(Suicaなど)、楽天Edy、WAON、iD)
QRコード決済可(PayPay、d払い)
●メニュ:https://www.nakanishiudon.com/menu
●HP:https://www.nakanishiudon.com/

食べログにも記載があります。ご参照ください。
食べログ

 

初体験の「うどんを湯がき」に感動しました。
トッピングも自由で、薬味のネギ・生姜・揚げ玉・ゴマが自分の好みでできます。
味もしっかりしていて、もっと食べたくなります。
何より7時からOpenしている早さ!
9時頃に行ったのに、常に混んでいる印象がありました。
家族連れも沢山来店しており、地元の方に好かれるお店なのが分かりました💓

 

車で行くしか、うどん屋さんないの?と思いますよね?

 

実は、金毘羅街道(アーケード)にあるぜ♪
高松市立中央公園も近くにあるから、食後の散歩もできるよ。

 

さてここからは、
高松駅付近のアーケード(商店街)にあるオススメのうどん屋さんです♪

 

■麺処 綿谷 高松店

高松市立中央公園から徒歩5分のところにあります♪

HPのメニューで「ぶっかけうどん・肉うどん」と一番に記載があるように、

「肉うどん」が一押しとの情報を入手!!!

うどんの楽しみ方は、この3種類!
ひや:麺も汁も冷たい
あつ:麺は冷たく、汁は温かい
あつあつ:麺も汁も温かい

 

メニューの中で、一際興味を持った1つ…

【スペシャルぶっかけ】を選んでみました😃♪
※”あつ”で注文しました♪

 

ところで、何がスペシャル??

とても贅沢な、

《牛肉🐮と豚肉🐷のコラボ》になります♪

 

 

牛と豚で、うどんの味も変化する感じがして
2度楽しめます。

 

スペシャル:550円・海老天ぷら:120円です♪



他には、豚肉ぶっかけとお稲荷さんを♪

 

豚肉ぶっかけ:450円・大きいお稲荷さん:190円です♪


 

【麺処 綿谷 高松店】
●住所: 〒760-0051 高松市南新町8-11
●電話番号: 087-813-1993
●営業時間: 8:30~14:15 (売り切れ次第、終了の場合があり)
●定休日:日曜日・祝日
●支払い:現金のみ(電子マネー不可)
メニュー:こちら
●HP:こちら
※ 丸亀にも支店があります♪

食べログにも記載があります。ご参照ください♪
食べログ

 

「ひや」「あつ」「あつあつ」で、うどんの食感の違い・味の楽しみ方が変わります
飲み干せる美味しい出汁とおうどんです残さず、いただきました♪

1玉が多い!!肉うどんを頂いたので、他のうどんよりは割高ですが、
肉とうどんと汁の絡まった味が、とても奥深く美味でした♪


次回は、純粋な「かけうどん」「ぶっかけうどん」を楽しみたいと思います。

     

 

 

■うどん一福 まちなか店

こちらも、アーケード内にあります。

綿谷さんの数件隣です♪


 

Openすると店頭に、メニューがあります♪

営業時間開始と共に入ったので、店内を撮らせていただきました♪

奥に広いです!

 

今回も肉うどんがオススメとのことですので、肉うどんをチョイス♪

天ぷらも揚げたてなので、とり天ナスを購入🐣


とり天が、デカイ(拳の大きさ位)!

ナスも、ずっしり💓 


天ぷら全般的に「大きい」と感じます。


この大きさは、天ぷらとして揚げるのは難しいのに、

ちょうど良い揚げ具合で、感動、、😄
塩味も超絶妙

出汁は、他のお店よりは濃いめ!

コシのあるうどん&肉と絡まって、濃厚になります。


ネギと大根おろしと生姜・ワカメは、自由です♪
大根おろしで、さっぱりします。

 

写真では分かりにくいですが、麺は他店より少し細めです。

 

店長さんもとても気さくで、オススメなども答えてくださいました♪
カレーうどんもかなりオススメ!とのこと😄

次回は、試すべきですね♪

+αで牛すじもトッピングできるとか、できないとか…😁
(※〝嵐にしやがれ〟で紹介💕)
他にも、テレビでちょくちょくと取り上げられて様です。

 

 

 

ちょうど、店内にお客様がいらっしゃらなかったので、写真を一緒に💕
ブログに載せて良いか確認した際も、快くOKをしてくださいました♪
ありがとうございます😄

【うどん一福 まちなか店】
●住所:〒760-0051 香川県高松市南新町8−3
●電話番号:0878636110
●営業時間:10時00分~15時00分(無くなり次第、終了の可能性あり)
●定休日:土曜日
※HP等が見当たりませんでした…すみません💧
●支払い:クレジット不可・電子マネー可
●予約:不可

食べログにも記載あります。ご参照ください。
食べログ
 

天ぷらも楽しみたい場合は、一福さんはオススメ!

海老天ぷらの評判もとても良いです。

細麺&出汁の濃い目は、香川では中々珍しい気がしました。
麺とうまく絡まって、濃さが全く感じなくなる位の絶妙さです。

どうしたら、この絶妙さができるの?って感心してしまいました…。

東京の味に似ているのに、違う。体験できない、美味しさでした!

 
 

■ ”注意”と”感想”

香川県、、、うどん県のうどん屋さんは、基本的に朝が早い!
そして、終了も早い!

何でだ??って思いましたが、

気温の低い時間に手打ちうどんを作って提供するからかな?と。


だから、「うどんが終わり次第、終了」が多いのかもと思いました。
真相は如何に!!!

 

夜にうどんを食べに行くつもりで行くと、開いていないので、注意😄!

 

香川県に住んでいる友人に話したら、

【夜にうどんを食べに行く感覚はあまりない】って言ってました。

そういうものなんですね😁

 

不思議なことに、どんなにうどんを食べても飽きない!
色んなお店の味が楽しめるので、全く別物のうどんになるんですよね。

 

これが、香川県(うどん県)の魅力の1つだと確信しました🍜

レンタカーを借りると、色んなところの行けるので、

香川旅行ではレンタカーは必須です♪
楽しみが倍増します♪

全国の格安レンタカー予約ならskyticketレンタカー♪

 

 

楽天市場でも、香川のうどんを購入できます♪

 

 

 

■《補足》ちょっと面白い光景

高松空港で、

「うどん出汁(本造りだし)」の提供がありました!


【ご自由にどうぞ 冷た〜い うどんだし】に惹かれる。。

どんな味なんだろうと。

気になるところです♪

 

※2022/9の時点では、コロナの影響でStop。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました