出世の宿「菅原別館」で座敷わらしと再会!不思議体験をレビュー

ホテル

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

 

座敷わらしって、主に岩手に伝わるものって知ってましたか?

テレビで、よく【座敷わらしが出る旅館】が出てきますよね♪

 

北関東から東北にかけてが、「座敷わらし」が出現しやすい様です👘

今回、私が毎年伺っている「座敷わらしの宿」についてお伝えします♪

 

何で座敷わらしに、会いたいですか?
一般的に、座敷わらしに会いたい理由として…

  • 幸運を身に付けたい!
  • 成功したい!
  • 身の回りにいいことがあって欲しい!

など、幸せを求める方から

  • 心霊系に興味ある!
  • 心霊体験したい

など恐怖体験希望などですよね😄

 

今回、ご紹介する「菅原別館」では、各部屋ごとに「意味」があります。
▶︎そもそも【座敷わらし】とは?
▶︎出世の宿:旅館【菅原別館】
▶︎実際、宿泊しての体験!

 

 

「どこが良いか、自分が何を求めているか」吟味してみて下さい💕

 

FX初心者から上級者まで、幅広く選ばれているDMM FX

※本ページは、プロモーションが含まれています。

 

■そもそも【座敷わらし】とは?

座敷わらしは、妖怪守り神など、色々な説があります。

家や神社などに住み着いており、その場所に住む人に

幸運をもたらしてくれる存在と言われています。

座敷わらしを見ると、男女それぞれに効力がある様です。

【男性】社会的に成功
【女性】結婚して子宝に恵まれる
誰にでも座敷わらしを見ることができるわけではなく、
強く願いを叶えてほしいといった気持ち(思い)を持った人は、
座敷わらしが離れて行ってしまうとの説があります。
座敷わらしが住み着く=幸せをもたらす守り神・妖怪ですが、
いなくなってしまうと、それまでの幸福がなくなり、堕落してしまうとも😭
気に入った方には、ついてくる可能性もあるとか!

近年、女性でも社会的成功を望んでいる方も多くなっているので、
座敷わらしちゃんの効力も変化あるかも知れませんね😃✨

※座敷わらしの由来は、いろいろな説があるのですが、今回は長くなるので
スルーします😃

 

■出世の宿 旅館【菅原別館】

2018年に、ロンドンから帰国してから毎年伺っている

「菅原別館」さん。

友人が行く予定でしたが、

「急用で行けない!代わりに行ってくれない?」

そんなひょんなことから、この宿にお世話になることになりました。

 

TVで座敷わらしの宿は、見たことはあったけど、実際に自分が行くとは😄!

 

100回以上、電話をかけても予約が取れない方もいたりします。

そんな中、譲って貰えた私はラッキー!

座敷わらしちゃんから「おいで〜」って、許可が出たのかな♪

お陰様で、全ての部屋に宿泊を致しました!感想も含めてお伝えします😃

 

出世の宿【菅原別館】
●住所:〒020-0881 岩手県盛岡市天神町1-30
●電話:019−622-3330
●予約方法:HP参照→https://www.zashikiwarashi.jp/index.html
詳しい内容は、HPを確認してください😃

 

▶︎21番部屋から26番部屋の意味

▶︎▶︎21番部屋

こちらは、基本的に宿泊としては利用していません。

ヒーリングも行っているので、その際に利用している様です😃

 

▶︎▶︎22番部屋・23番部屋

この部屋は、2部屋を繋げており、広く空間になっています。

座敷わらしが、室内を走り回ったり・遊んだりする音が聞こえることがあるとのことです。

TVで良く放送されるのもこの部屋ですね♪

広いからかな?1番、出現時が分かりやすいらしいです😄
(2018・2022年に宿泊)
※写真は、今年のものです。

【入口】

【23番部屋側】

 

【22番部屋側】

 

今回、私は22号室側のお布団に寝ました。
その時に、ずっとぬいぐるみの所がゴゾゴゾと音が聞こえていましたね♪
ここまで、ぬいぐるみがあるので見られている感は、半端ないです。
でも、「あっいるな」って感じの気配がしていました😃

 

 

▶︎▶︎24番部屋

通称:『出世の間』
いつしか、その様な伝説が生まれました♪
(2020年に宿泊)


 

 

 

▶︎▶︎25番部屋

女性に人気のあるお部屋

モビールが吊り下げられており、

「動かして」とお願いすると動くことがあるとかないとか。

長年、出来なかった子供を授かった、

玉の輿に乗ったなどの嬉しい報告が多々あり!

その為、『繁栄と幸福』に関する話の多いお部屋とのことです😃♪

(2021年に宿泊 ※コロナ禍の為、確認して宿泊)

 

▶︎▶︎26番部屋

居心地のよい雰囲気です。

この部屋のモビールも、スーッと動き出すことがあります。

座敷わらしの歓迎の合図かも???
隙間風があるので、一概には言えませんが…わらしちゃんだと信じたい♪

このお部屋に泊まると、頻繁に気配や足音を感じるそうです。

『仕事や事業の成功話の多い』のは、この部屋!

(2019年に宿泊)

 

 

 

■菅原別館の各所風景

▶︎外観

  

 

▶︎玄関

沢山の座敷わらしちゃんへのプレゼントの数々😃

 

▶︎座敷わらしちゃんの部屋

玄関上がって、すぐ右手にあります😃

 

▶︎1階の通路や階段

少し大きめのぬいぐるみが、階段でお出迎え♪

 

▶︎2階の踊り場と水場

【階段上がって直ぐ】

【22・23・24番部屋側】

【水場】

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

■実際、宿泊しての不思議な体験

▶︎一緒に帰宅?

初回に泊まった22番部屋&23番部屋の時は、

暗視カメラやビデオを回して宿泊してみました😃

途中で電池が切れてしまし、ちゃんと写らず。

 

しかし、自宅に帰宅した時に、一緒に帰ってきたみたいです😃💕

・洗面所を使おうとドアノブに手をかけると開かない!
・お化粧室に行こうと思って、ドアノブに手をかけると開かない!
・お化粧室のドアを閉めた瞬間に、鍵がかかる!
・室内干しでハンガーにかかっていたシャツを、ハンガーから外して落とす!
・他の部屋にいる気配
などなど…。
毎回、急いでいる時とかばかりで「今はやめて〜😭」って言ってました💧
ハンガーの時は、直すと落とすから、コントみたいでした😄

 

今思うと、「急いじゃダメ」「今、出ちゃダメ」って言ってたのかも知れません😃

 

ここまで激しいのはないですが、基本的に数日〜1ヶ月は、遊びに来てくれています😄

 

鍵をかけるとかはないですが、気配と足音・影が時々

今回の感じは、以下の3本立てですね♪

・廊下を軽く走る音が聞こえるたり😃
・シャワーを浴びていると小さな影が、ドアのところに見えたり😃
・横目の視界に通過した感じがして「家族かな?」って思って見ると、誰もいなかったり😃

大体、1ヶ月位で岩手に戻る傾向なので、少しだけ同居😃

 

▶︎菅原別館に近づくにつれて、大きくなる霧と光(写真)

2020年に泊まった「24番部屋」=「出世の部屋」ですが、

今回のブログの為、写真を確認😃

見事に、霧がかかってましたね♪

携帯を落として、ヒビが入っていたので「それでかな」としか当時は、

思っていませんでした😃

でも、2人で写す写真のみに霧がかかっています。

前日に寄った他県より菅原別館に近づくにつれて、はっきり霧がかかっていて

特に私の側にいつもいる様です😃💕

帰りの新幹線の写真では、写っていませんでした!

 

何回か、どこかに出かけた時のみに、写ってましたね😃
一緒に遊んだのかな?

※顔が写っているので、UP出来ません…証拠が出せずに申し訳ございません。

 

▶︎「24番部屋」=「出世の部屋」の伝説は合致している!?

2020年から見て、家族共々、少しずつStep Upが出来ているんです。

私は派遣先の都合により、退職!

そのタイミングで、元同僚からの誘いで仕事をすることに。

そして、個人事情主になりました♪そして、このブログも開始!

 

こういった転機・声がけがなかったら、今の状態にも

ブログをやり始めることもなかったと思います😃

今までいた職場の方々とも、未だに仲良くしていただいています♪

 

私は、基本的に座敷わらしちゃんや神社で、

「〜して下さい」「〜あります様に」の様なお願いことは、あまりしない様にしています

「身近な人が、健康でありますように」は願いますが、

「〜し始めました。(〜しようと思っています。)見守っててください。」
のニュアンスにしています😃

 

【軸を自分に置いていて願いを丸投げにしない】ので、

守ってくれているのかも知れませんね😃

だって、自分が反対の立場だったら「知らんがな!」って思う…と思うから🤣

 

 

■菅原別館で購入できるグッツ

菅原別館では、オリジナルグッツがあります😃

ハガキ数種類・ストラップ・マグネットなどです♪

私は、親しい人達に購入したりしています。周りにも、効力があります様に💓

 

 

■座敷わらしの旅館やホテルは点在

岩手・秋田には特に座敷わらしが守ってくれているホテルや宿が点在しているのは、

ご存じでしょうか?

特に有名なのは、岩手県の温泉宿の「緑風荘」さん「わらべ」さんですね♪

緑風荘は、「じゃらん」でも予約が可能です😃

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

まだ訪れたことがないのですが、温泉も好きだし、

いつか行ってみたいです😃

でも、そうしたら菅原別館のわらしちゃんが

ヤキモチ妬いちゃう?かも知れないので、中々💦

 

ゾゾゾでも、山口県の「座敷わらしさん家」に内田くんが宿泊していましたね♪
「夏の特別編2021ゾゾゾの怖い夜スペシャル!幽霊屋敷で最恐スポット全国大調査!怪現象勃発の大報告会!」
座敷わらしはここから

 

 

▶︎よし!座敷わらしに、会いに行こう!

●レンタカーを借りて、県内を自由行動に♪

格安レンタカー予約 スカイチケットレンタカー

 

今回、ここを利用させていただきました😃
安くレンタカーを利用できて、お財布の中も幸せでした😃💕
レンタカー比較といえば、たびらいレンタカー

●色んな遊びや割引がないかの検索で、これを利用♪
遊び予約/レジャーチケット購入サイト「asoview!(アソビュー)」

 

●宿泊の値段や条件をここのサイトごとに比較して、予約♪
※全国旅行支援が終了した県もあるので、ご注意ください。

【ヤフートラベル】

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』

エクスペディア

 

●気になったお店の予約や、口コミはここでチェック😃
盛岡は、冷麺・じゃじゃ麺・焼き肉・わんこ蕎麦など♪
食べログ

 

 

■まとめ

出世の宿:菅原別館は、いかがだったでしょうか?

人間は欲が強いもの。

でも、強欲すぎると良い運も逃げてしまいますね😃

すがる思いであっても、気持ちには余裕を持って

「あわよくば」くらいの気持ちで座敷わらしちゃんに願うと

聞いてくれるかもですね♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました