中野サンプラザが閉館!最終日に行ってみた!内部をレビュー♪

オススメな場所

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

「中野サンプラザ」って聞いたことありませんか?

そうです。東京都の中野駅から徒歩1〜2分のところにある、複合型施設ですね。

そんな「中野サンプラザ」が2023年7月2日(日)をもって、閉館になります。

 

昭和の方々では、爆風スランプの「サンプラザ中野くん」の印象もあるのでは?

アマチュアバンドのコンテストであるヤマハ・イーストウェストに出場し、
常識破りのパフォーマンスなどが高評価を得た。
このときの会場が東京都中野区にある中野サンプラザであったことにちなみ、
本名が中野であることと掛けて芸名が決定された。
中野サンプラザはPRになるとして名称の使用を許可している。
(引用:Wikipedia

 

そこで、この「中野サンプラザ」について、

ちょこっとだけ、説明をしていきたいと思います。

今回は、中野サンプラザについてをご紹介します♪
▶︎ちょこっと説明
▶︎最終日に中野サンプラザに訪れた!内部をレビュー
※本ページは、プロモーションが含まれています。

 

■中野サンプラザは、一度は耳にしたことあり?

充実した複合施設として、1973年(昭和48年)61日開業。

文化複合施設として

  • ホテル
  • 結婚式
  • コンサート会場
  • 大規模イベントホール
  • カルチャーセンターの開催
  • スポーツ施設の運営

など、充実の施設を備えていました。

サンプラザ中野のホールでは、多くの歌手の方々がコンサートライブを行ったのではないでしょうか。

また、入学式や卒業式などでも利用をされ、3〜4月のサクラ咲く時期には

多くの学生を見かけました。

 

そんな中野サンプラザが、同地区の再開発のため、

50年の歴史に幕を下ろすことになりました。

確かに、毎年の如く「老朽化」が指摘され、建て替えの話が浮上していました💦

18年9月に解体が発表されて約5年…

「あっ今年も結局、残るんだ」という印象の場所でしたね。

ここには、ボーリング場もあったため、良く訪れて楽しい時間を過ごしました😃

 

中野は「サンロード・サブカルチャー・中野サンプラザ」の三拍子が象徴なので、

寂しいですね😭

コンサートホールの最後を飾るのは、【山下達郎 PERFORMANCE 2023】のようです😃
なんか、時代と共に活動している感じが良いですね♪

 

ないものはない!お買い物なら楽天市場

 

■最後の中野サンプラザを見てきた

行ってきました!中野サンプラザ!

 

この「お知らせ」がとても切なく感じました😭

ちょうど、50年で幕を下ろしたかったんですね、

 

◆◇赤い中央階段◆◇

中に入ると、今までの色々な歴史などが展示されていました。

正面の赤階段をこの50年でどのくらいの人数が登ったのだらうと思うと、とても感慨深いですね。

 

◆◇音楽祭◆◇

6月は、音楽祭が開かれたようで、色々なアーティストが訪れています。

※サインの掲載順番は不順です。

▶︎サンボマスターさん

▶︎BRAHMANさん

▶︎東京スカパラダイスオーケストラさん

▶︎奥田民生さん

▶︎サンボマスターさん

◆◇展示品◆◇

展示品としてもあり、皆さんが記念写真で歌手に🎵

老若男女問わず、色んな方が写真をとってましたね😃

 

サンプラザホールの詳細が記載されています。

今までコンサートを行った方々の一部が、記載されていました。

どのように歴史が流れたか、時代軸で記載が♪

来場した人からのメッセージの書き込みで、びっしり😃

 

◆◇ボウリング場の跡地◆◇

このボウリングで、たくさんの青春が繰り広げられたんだろうなと😄♪

 

◆◇その他◆◇

中野サンプラザの後ろの部分です。

 

1冊115円のDMMコミックレンタル!

■まとめ

半世紀も頑張って色々な人の青春と思い出を作り出した「中野サンプラザ」、

本当にお疲れ様でした😃!

たくさんの方が訪れて、写真を撮り思い出に浸っていましたね♪

 

一つの時代が終わり、これから新たな時代が進んでいくことを実感しました😄

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました