【体験レビュー】沖縄の友人に教えてもらった オススメの飲食店 5選!

沖縄

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

沖縄には、たくさんのご当地料理がありますが、何を思い出しますか?

  • 海ぶどう
  • ミミガー
  • ゴーヤチャンプル
  • ステーキ
  • 沖縄そば

など、あります。

 

せっかく沖縄に訪れたし、ご当地料理を楽しみたいですよね♪

今回は、沖縄に住んでいる友人たちから

「うちなーんかいちーねー、くまぬ料理かでぃんーち♪」なお店をお尋ねしました😃

※翻訳:「沖縄に来たら、ここの料理を食べてみて♪」

 

オススメする飲食店は…

那覇市…「JUMBO STEAK HAN’S」

恩納村…「おんなの駅:なかわし市場」「なかむらそば」

名護市…「コロンバン」「名護曲」

をご紹介♬

 

実際に、「HAN’S」「おんなの駅」「名護曲」に行ってきました😃

 

 

■那覇市 編

 ◆【JUMBO STEAK HAN’S 本店】

那覇市の国際通りから少し横道に入ったところにある

「JUMBO STEAK HAN’S」は、ステーキ屋さんです♪

お昼は、ビュッフェ食べ放題を実施しています♪

 

 

▶︎店内の雰囲気

入口入ってすぐのところに、ビュッフェが並んでいます。

内容は、カレー・スープ・サラダ・飲み物!

 

奥のソファーで席は、真っ赤!!

各卓にいろいろな調味料が並んでいます😃

 

 

▶︎メニューの数々

メニューの一部です😃

おかわり自由のカレーとスープ♪

カレーは、甘めの味なので、お子さんでも食べられます😃

ただ、ちょっと塩分強め😭

 

サラダは、ポテトサラダもあり、口直しに最適です😄

 

◆◇ハンバーグステーキ(卵焼き付き)◆◇

デミグラスソースで♪ お肉がほろほろ&ジュワーと♪

ひき肉の臭みもなく、フォークが止まりません!!

 

◆◇ステーキ&チキン◆◇

 

ステーキ(120g)&チキン(200g)で、量が多め♪

卓上にある調味料で、味変をしながら堪能できます。

チキンもプリプリで、ちょっと焦げてる部分が、また美味しい!!

 

◆◇ハンバーグ&ステーキ◆◇

ステーキ(150g)&ハンバーグ(150g)の量が多め!!

タレは、和風を選びました😃

ハンバーグもステーキも味に文句なし♪

味変も楽しみながら、あっという間に、完食です。

 

【JUMBO STEAK HAN’S 本店】

◆住所:〒900-0015 沖縄県那覇市久茂地3丁目27−10
◆電話:0988638890
◆HP:https://steak-hans.jp/
食べログでクーポンなどあります♪
ホットペッパーグルメで、予約できます😃

 

 

 

■恩納村 編

◆【おんなの駅 なかゆくい市場】

おんなの駅は”道の駅”の1つになります。

この道の駅は、飲食店の量が多い!観光客で賑わっています。

 

◆◇寿味屋かまぼこ◆◇

とれたての鮮魚を加工して、練りこんだ「手作りかまぼこ」のお店です。

左:カマンベールチーズ  右:チーズ巻

他にも、卵が丸々入っている「たまご巻」♪ 最後の1個をGet!

 

思っていたより脂っこさがなく、チーズもとろとろで、

食べやすかったです😄

 

 

◆◇琉球銘菓三矢本舗 おんなの駅なかゆくい市場店◆◇

 

揚げたての「サーターアンダギーのお店」になります。

運が良ければ、この店舗でした食べれない

『琉球三矢ボール(あんこ入り)』『幻の味三矢ブルースの耳(切れ端)』

などが、あります。

HP:https://ryukyumeikamitsuyahonpo.hp.gogo.jp/pc/

セルフで袋の中に入れて、会計します😃

 

並んでいるのは、観光客のみでした💦 地元の方は、自宅で作るのかなと思いました😃

味は、柔らかめのサーターアンダギーでした!

 

 

 

【おんなの駅 なかゆくい市場】

◆住所:〒904-0415 沖縄県国頭郡恩納村仲泊1656−9
◆電話:0989641188
◆HP :https://onnanoeki.com/

 

楽天トラベル 国内宿泊

 

 

 ◆【なかむらそば】

 

オリオンビールの公式Twitterでも宣伝される「なかむらそば」は、”沖縄そば”のお店です。

沖縄の友人たちからの【イチオシのお店】です♪

 

▶︎メニュー

(引用:HP

口コミによると、味はスープはあっさり&肉は甘辛く濃いめで、麺のコシもあるので

とてもクセになるとのこと😃♪

メニュー見ただけでも、全部制覇したくなります♪

 

 

【なかむらそば】

◆住所:〒904-0404 沖縄県国頭郡恩納村瀬良垣1669−1
◆電話:0989668005
◆HP :http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/

 

 

 

 

■名護市 編

◆【コロンバン】

 

 

名護市の「コロンバン」はステーキハウスです。

知る人ぞ知る「コロンバン」のステーキは、地元の方もオススメとのこと♪

このお店は、以前に紹介したホテル「ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ」の目の前にあります。

 

名護市のステーキハウス=「コロンバン」って言われました😃

 

「ベストウェスタン沖縄幸喜ビーチ」に宿泊し、海に癒されてから

「コロンバン」で夕食でお腹を満たす…最高の贅沢ですね😃

 

【コロンバン】

◆住所:〒905-0025 沖縄県名護市幸喜71−1
◆電話:0980523895
◆予約はできませんが、ホットペッパーグルメ食べログに詳細の記載あり♪

 

 

 

 ◆【名護曲(なぐまがい)】

国道58号線沿いで、ゴリラキャラクターのガソリンスタンド横にあります。

入口が分かりづらいので、通り過ぎないように注意!

店内には、有名人のサインなどが、たくさん飾ってあります😃♪

 

 

決して、お店の見た目は綺麗では、ありません💦

入って大丈夫か?と一瞬思いましたが、中は賑わっており、安心♪

メニューが豊富な上、『ここで、沖縄料理は網羅できるよ!』の言葉を信じてGOです!

 

 

▶︎店内の雰囲気

街の定食屋さんの雰囲気で、椅子と座敷で分かれています。

 

 

【ここのお店のオススメポイント!】
①ひとりでも気軽に入れる!
カウンター席もあり、気軽に入って琉球料理や酒が楽しめます。
②家族連れや数人での利用も、問題なし!
大きなテーブルや座敷があるので、安心♬
家庭的な味でもあり、珍味もあり…幅広い年齢で堪能できます。
③メニューが豊富で、珍味もある!
沖縄料理から、和洋食まで、メニューの種類が豊富です。

 

名護では昔からイルカ漁が盛んだったため、メニューには

「ヒートゥ(イルカ料理)」があり、食すことが可能です!

他には、「フィージャー(山羊料理)」・「イラブー(ウミヘビ料理)」もあり♪

興味がある方は、ぜひお試しあれ♪♪

 

 

▶︎メニュー

メニュー表には、たくさんの料理がぎっしり♪

定食・揚げ物・刺身…などのジャンル分けで、書かれているので、とても見やすいです😄

 

◆◇アーサともずくの天ぷら◆◇

東京では、決して食べない「アーサ(青さ)」と「もずく」の天ぷら!

通常の「アオサ」や「もずく」は、海の独特の青臭さがありますが、

天ぷらにすると不思議なことに、感じなくなります。

 

少し”もちもち”していて、海藻系を食べている感じが、まったくありません😃

 

◆◇ラフテー定食◆◇

量が多いので、真上から写真を♪

小鉢:4・お新香:1・ソーキそば・ジューシーです😃

※小鉢の1つに「島豆腐」があります。

 

【ラフテー(豚の角煮)】

お箸でも、切れるほど柔らかい豚の確認です。

味もしっかりと染み込んでおり、お米と相乗効果で、美味しさが倍増!

お箸で、お肉が崩れるくらいに、しっかり煮込まれています。

 

【ソーキそば】

さっぱりとしていると思いきや、鰹(?)が聞いているため、味がしっかりとしています。

 

◆◇ジューシー(沖縄の炊き込みご飯)◆◇

素材の味がしっかりしていますが、何となく味の中に、

オカラを食べているような感じがしました😃

 

◆◇てびち煮付定食 ◆◇

こちらのソーキそばには、お肉がついてきていました♪

 

味は、臭みがなく、ホロホロと崩れるお肉の柔らかさです♪

野菜類は、柔らかいのに、ちゃんと野菜独特の歯ごたえも残ります。

出汁が染み込みすぎないで、野菜自身の素材の味も楽しめる絶妙な煮込み具合でした!

 

 

【名護曲(なぐまがい)】

◆住所:〒905-0022 沖縄県名護市世冨慶574
◆電話:0980535498
◆予約はできませんが、ホットペッパーグルメ食べログに詳細の記載あり♪

 

 

 

■感想

「HAN’S」「おんなの駅」「名護曲」に伺ってみて、本音の感想です😃

 

【HAN’S】

沖縄に行ったら、リピートしたいステーキ屋さんでした♪

某有名なステーキ屋さんも行きましたが、値段もクオリティも味も

「HAN’S」さんの方が満足度が高かったです😀

お肉の部位は、お店によって違いますが、

  • 柔らかさ
  • 肉の臭さ

と3拍子揃って、「海外のステーキに近い」感じがします。

ロンドンで食していたステーキは、もっと”肉!”って感じでしたが、

それに比べては、さっぱりした印象です。

 

ただ、カレーは中辛から辛口が好きな人にとっては

少し甘く、しょっぱさを感じたので、何杯もいける感じではありません💦

 

 

国際通りのところにあるので、那覇市に泊まったときは、また行きたいです♪

 

【おんなの駅】

家族連れの観光客やグループでの方々が、大きく広がったり&ワイワイするので、

ゆっくりはできないかも知れません。

限定のサーターアンダギーがありますが

「限定でなくてもいい場合 = こちらで購入しなくても良い」という感想でした。

閉店間際の時間に行くと、ほとんどのお店が既に閉まっているので、

早めに行った方がいいです♪

 

【名護曲】

入る時に「ここ入っていいのかな??」って少し思いますが、

入ってみたら、お店の方は明るく対応をしてくださいます♪

一気に沖縄料理を楽しめるので、ここは本当にオススメ!

ただ、カード不可なので、現金の用意が必要です!!

 

 

次回は、「なかむらそば」さん「コロンバン」さんに、是非行ってみたいお店ですね♪

なかむらそばさんは、夜は営業していないので、時間には注意です😄

 

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました