実食レビュー!東京の浜田山のうなぎ屋「さか井」が話題に!

オススメな場所

※本ページは、プロモーション・広告が含まれています。

こんにちは😄

ascot(@アスコット2022)です😄

「美味しい”うなぎ”が食べたい…」そんなときってありませんか?

スーパーに売っているものとかではなく、ちゃんと「うなぎ屋」食べたい…。

日本古来のスタミナ食材とも知られている”うなぎ”!

でも、最近ではうなぎ屋さん自体が減ってきていますよね?

そこで!

東京の飯田橋付近には、うなぎ屋さんがありますが、

それ以外で”美味しいうなぎ屋さん”は、どこかにないか探してみたところ…

美味しいうなぎに、辿り着きました!

東京都杉並区の京王小田急線「浜田山駅」から徒歩5分圏内の「さか井」さん♪

うなぎ屋さんの雰囲気があまりない【異空間】の「さか井」さんです😃

 

今回は、うなぎ屋「さか井」店内の雰囲気も合わせてご紹介です😃
▶︎杉並区浜田山の「さか井」
▶︎さか井の店内は、冒険がいっぱい
▶︎実食!うな重を食べてみてのレビュー

 

秋から冬が本来はうなぎの旬です♪

理由は…産卵前で脂を蓄え、味が濃くこってりしているから😃

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

※本ページは、プロモーションが含まれています。

■杉並区浜田山の「さか井」

杉並区に佇む”うなぎ”の名店「さか井」は、美味しい”うなぎ”を求める人々に愛されています。

京王井の頭線:浜田山駅の商店街にあり、徒歩5分圏内に位置する”うなぎ”屋さんです。

お店の前には、電車や踏切のオブジェがあり、一瞬なんの店か分かりません😂

 

店主のおやっさんが作成した…現代の二宮金次郎もいました😃

 

この”うなぎ屋”さんは、地元の人々だけでなく、

遠方からも訪れる「うなぎ愛好家」にとって、非常に大切なうなぎ屋さんです。

味わい深い”うなぎ”料理が楽しめる「さか井」は、”うなぎ”好きの心を虜に♪

 

また、店主のおやっさんは、東日本大震災の後も東北地方に足を運び、

うなぎを提供していたようです。

 

このことに関して、新聞の切り抜きなどもファイリングをされていました。

感謝の手紙もすべて保管されていて、本当に愛されているのが実感です😃

また、お客さんの中には、学生時代に食べられた方が、

年をとって地方に引っ越しをしても通い続けているとおっしゃっていました♪

 

福岡 柳川の「うなぎのせいろ蒸し」は、ここだ!
福岡県の柳川で有名な「うなぎのせいろ蒸し」を食べたい!でも、お店はどこが良いのかなぁと旅行に行くと思いますよね?そこで、実際に食べてみての感想も踏まえて、オススメのうなぎ屋さんをご紹介します♪

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

■さか井の店内は、冒険がいっぱい

店先も「なんのお店?」と思う門構えですが、店内もすごい!

すべてが店主のおやっさんが作成しています。

 

カウンター下には、木造の小学校がありました😃

これがまた、かなりの精密な手作りオブジェ!

廊下もあり、電気もついて…昭和にタイムスリップしたみたいです♪

こちらは、店主のおやっさんが疎開のときにいた新潟の小学校とのことです😃

ちなみに、この日本の国旗は、「日中戦争のときのもの」だそうです。

お客さんが箱入りでこの国旗を持ってきて、「飾ってほしい」と言われ、

こちらのカウンターの学校に掲揚をしたとのことでした😃

「新品だったけど、長年飾っていて、どんどん国旗に味が出てきた」と言ってましたね😄♪

 

▶︎店の奥には…

店内の突き当たりには囲炉裏があり、そこを池にしていました😃

福助やいろいろなフィギュアで飾られています。

これは…昔のおもちゃ好きには、たまらない空間です♪

 

▶︎昔の駅写真もあり!

かつての浜田山の駅舎写真も飾ってあります。

店内には黒電話やレコードもあり、「昭和」を感じられる空間になっています♪

また、何度も言いますが店内の作品すべてが手作りなんです!

本もたくさんあり、西洋美術や東洋美術本から車の本まで、古書屋さんにも感じられます😄♪

 

プレスリー好きとのことで、レコードがかかっていました♪

 

 

 

▶︎お化粧室は冒険の場所

お化粧室も手作り満載です♪

車好きにはたまらない作品もありました😃

それも「こんなもので作ったの?」と思える力作が♪

それ以外もカラクリがいろいろ施されていて、

じっくり観察していると「ここお化粧室だった」と我に返ります💦

 

 

■実食!うな重を食べてみてのレビュー

ではでは…まずは注文!

うな重しかありません😃

「どっちがいい?」って聞かれます。

値段は両方とも3,300円均一なので、何にするか迷うことも減りますね♪

お米を注文されてから炊かれるので、少し時間に余裕がないと難しいかも💧

大きな釜で炊いていて、ここでも昭和を感じました。

 

お米は、新潟魚沼産を利用しています🌾

魚沼産の甘味と、”うなぎ”がとてもマッチしていて、クセになります😃

▶︎うな重を注文!

ご飯を大盛りにしてもらいました♪

ぬか漬け・肝吸いもセットです😃

うなつめ(うなぎのタレ)も程よくかかっているので、

うなぎ自体の味が口の中で広がります。

 

うなぎも”ふっくら”していて、臭みがありませんでした😃

少しついているこの焦げ目が、また旨みを引き出しています。

肝吸いは、少し薄めです。

しかし、出汁がちゃんとしていて、肝の苦味とユズの香りが合います♪

 

▶︎口コミ

 

 

最大53%OFF!レストラン予約も一休.com!

 

■まとめ

”うなぎ”が魅力のはずが、店主さんやお店自身に惹かれてしまった「さか井」さんでした😃

近年、うなぎ屋さんが減っている中、とても貴重なお店でしたね♪

もし、東京に住まれている場合、または「うなぎが食べたい!」ときは

足を運んでみてはいかがでしょう♪

 

写真を撮らせていただくときは、一言お伝えすればOKが貰えます😃

ただ、携帯をいじることを嫌う店主さんなので、ご注意ください♪

携帯での情報以外に、見て感じて欲しいそうです😃

 

【実食レビュー】漫画「山田飯」の ”やまだや”in成増を聖地巡礼!
【実食レビュー】漫画に出てくる飲食店は「本当にある?」「味は、美味しいの?」って気になりませんか?漫画「山田飯」に登場する「やまだや」in成増に聖地巡礼を!漫画に描かれている店内は、本当にそのまま!では、実際の定食の味は…実食!

コメント

タイトルとURLをコピーしました